診療内容

院長のごあいさつ

昭和41年に当地に診療所を開設した前院長に代わり、平成12年に院長に就任いたしました。前院長の地域に密着した医療を継承し、さまざまな女性の健康問題に対して、十分な説明により納得していただける医療、さらに、安心で信頼していただける医療によりトータルにサポートいたします。また、それぞれの女性のライフスタイル、考え方に合わせて、きめ細かな対応を心がけています。気になる健康のお悩みがありましたら、いつでもお気軽にご来院ください。

診療科目

産科

妊婦健診/分娩/産科手術

婦人科

婦人科一般/子宮癌検診
更年期障害/避妊相談
婦人科手術/母体保護手術

婦人科では、月経の悩みから妊娠に関すること、子宮筋腫などの子宮の病気、更年期障害など、思春期から老年期における女性特有の病気や症状すべてを扱います。月経がいつもと違う、更年期になってつらいことが増えた、といったちょっとした気になる症状も、気軽に相談することができます。女性特有の不調は精神面も大きく影響しますが、本当に精神的な問題なのか、身体に異常は発生していないか、内診などできちんと判断してくれるのも婦人科です。

助産師外来

助産師外来とは、正常な妊娠経過をたどる妊婦さんを対象に、医師と協力しながら助産師が妊婦健診や保健指導を行う外来です。妊婦さんとゆっくりコミュニケーションをとりながら、安心して妊娠期から産褥期を過ごしていただけるようにサポートいたします。
皆様とゆっくりお話しながら、妊娠中に起こる体の変化を理解して、安心してお産に臨めるようにお手伝いいたします。より良いマタニティライフのために、ぜひ『助産師外来』をご利用ください。

月~水・金曜日 14:00~16:00
    木曜日  9:30~12:00
        14:00~16:00

対象:妊娠22週~32週の方
医師の許可のもと、助産師が妊婦健診を行います。
妊娠中のちょっとした心配事などいつでもご相談ください。

助産師外来のメリット
  • 30分間ぐらいかけてゆっくりエコーをすることで、何でも気軽に質問したり話し合ったり出来ます。
  • 胎児のお顔(4D)をゆっくりご覧になることができます。
  • ご主人や上のお子様も一緒にお話したり、エコーを見ることができます。(現在、感染対策のため、立ち入り制限あり)
  • エコーを通じて胎児を認識することで、その喜びをご家族と共有することができます。
  • 助産師の役割を知り、事前にスタッフの顔を知ることで、親しくなれてお産を安心して迎えることができます。

*胎児の状態は、医師によるエコーで診察しているため、助産師外来では、主に患者様とのコミュニケーションと保健指導の場として取り組んでおります。

■ 実際に利用された患者様の声

体のどこの部分か分かりにくい場所も、ちゃんと分かるように説明してくれて、お腹の中にどういうふうにいるのか教えて下さったので、とても分かりやすかったです。
ゆっくり赤ちゃんを見られたのも良かったです。

いつもより時間をかけてみてもらえました!赤ちゃんの背骨やへその緒も見れて感動でした!
またタイミングが合うときに是非お願いしたいです。

パパママ教室

パパママ教室に参加することで妊娠中や出産、育児に対する不安が少しでも軽くなり、楽しいマタニティライフを送れるようにサポートしていきたいと思っています。不安なことなどあればお気軽にご相談ください。また、予定日の近い他の妊婦さんとお話をすることで、お互いの気持ちを共有するいい機会にもなります。ぜひご予約ください。

* コロナ感染予防対策として、現在パパママ教室は、個別対応とさせて頂いております。

毎月1~3土曜日 14:00~16:00(予約制)
一人での参加も可能です。
動きやすい服装で参加して下さい。

パパママ教室は無料です。詳しい日時は随時提示します。
予約制になりますので、詳しくは看護師にお尋ねください。

患者様にはバースブックをご提供させて頂き、この本を元にアドバイスさせて頂いております。

1. 妊娠生活を楽しもう!

(毎月第1土曜日)*バスタオルを準備してください。

  1. 妊娠中の経過
  2. 骨盤ケア
  3. 妊娠中の栄養
  4. おっぱいについて
  5. マタニティヨガ

今後、マタニティーヨガだけ受講されたい方は、15時前に来て下さい。(要予約)
ただし、「お腹が張る」「出血する」「血圧が高い」など、異常があるときは医師へ確認が必要です。

2. ようこそ、赤ちゃん♪

(毎月第2土曜日)

  1. 赤ちゃんの特徴
  2. 赤ちゃんのお世話(沐浴・抱っこなど)
  3. 妊婦体験
3. 自分らしい素敵なお産をしよう!

(毎月第3土曜日)

  1. 分娩の経過・呼吸法
  2. 入院の準備・時期
  3. バースプランの作成

■ 実際に参加された患者様の声

分かりやすくて、想像していたより安心できました。

お産で大切なことを分かりやすく説明していただいたので家に帰ってからもバースブックを見ながら予習しようと思いました。

出産の流れや呼吸法など動画で分かりやすく説明していただけました。家でも練習してみたいと思います。リラックスして頑張りたいと思いました。

今でも出産に対して実感がわかなかったですが話をして出産がもう少しだと実感が出てきて良かったです。